- 回答期間:2022/01/23 ~2022/03/06
- 作成日:2022/04/02
- 344View21コメント
友達の誕生日プレゼントに本を探しています。中学生の女の子なのですが、どんな本がおすすめですか?感動する小説や学びの本、図鑑や大人になっても使えるものなど、これが良いよっていうのがあったら教えてください!
こちらは大人にも読んでもらいたい絵本です。ちょうど色んなことを考える中学生にもぜひおすすめしたい1冊。「世界を100人の村に縮小したら」という問いかけから話が始まります。様々なテーマを数値化してわかりやすく表現しています。今後の人生にきっと役立つ内容だと思います。
ウクライナの首都、キエフ(キーウ)を拠点とする作家、アンドレイ・クルコフの作品。クルコフは民族としてはロシア人ですが幼いころからウクライナで暮らしてきたウクライナ人で、ロシア語で小説を書いています。本作は、ソ連崩壊後の混沌とした時代を舞台とし、新聞の死亡欄の記事を書く売れない作家と、ひょんなことから彼が飼うことになったペンギンのミーシャを取り巻く不条理な世界……今だから読みたい名作です。
思春期の頃ぼんやりと考えていた自分の夢がこの本を読むことで実際どのように実現していくかを明確にシュミレーションできた記憶があります。
科学をテーマにした本で中学生向けの教材のような本になります。中学を卒業しても使いやすい科学がいっぱい凝縮されているので将来的にも使いやすいと思います。大人になっても長く付き合っていきやすい本でお勧めです。
母親とけんかして家を飛び出た中2の主人公 百合。目覚めると、なぜか戦時中の日本。たまたま通りかかった一人の青年。次第に彼に魅かれていく百合。しかし、彼は特攻隊員だった。というストーリー展開です。楽しいひと時の後には、つらく悲しい現実が訪れる、そんな心の葛藤を描いたラブストーリーです。読み始めると止まらなくなり、切なさに涙するかも。戦時中の人々の心の葛藤が良くわかる読んでおきたい本です。
みなさん古い名作をたくさんおすすめされているので、こちらからは昨年秋に出たばかりの新しい小説です。女子が教育を受けるなんてことはほとんど考えられていなかった時代に、日本の女子教育のパイオニア・津田梅子に学び、自身もアメリカに留学し、のちに恵泉女学園をひらいた河合道という女性を主人公にした小説です。作者は今乗りに乗っている柚月麻子さん。時代小説といえる時代設定ですが、とても読みやすいです。
こちらは大人にも読んでもらいたい絵本です。ちょうど色んなことを考える中学生にもぜひおすすめしたい1冊。「世界を100人の村に縮小したら」という問いかけから話が始まります。様々なテーマを数値化してわかりやすく表現しています。今後の人生にきっと役立つ内容だと思います。
池田晶子さんの「14歳からの哲学」がおすすめです。「自分とは誰か」「死」「家族」「社会」「理想と現実」「恋愛と性」「人生」などの問題を自分で考えるためのヒントを得られます。
こちらの本は中学生に向けた応援エールのような内容で、これからの人生に対してどのようなスタンスを取ったり、どのような考え方が重要かを教えてくれる本で、人生に対して前向きになれやすい内容になっています。中学生にお勧めの優しい内容です。
だんごっ鼻 さん
こちらの、アンネの日記は如何でしょうか?主人公の少女の気持ちが、ちょうど分かる年頃なので共感できることが多々あって面白いと思いますよ。
東野圭吾の『ナミヤ雑貨店の奇蹟』です。映画化もされた人気作です。中学生にも読みやすいと思いますよ。
映画化もされた任期の小説で青春時代の甘酸っぱさと命について考えさせられる内容です。どんどん引き込まれていって一気に読み上げられ展開でおすすめです。最後の衝撃が忘れられない作品です。
かりまる さん (10代・女性)
この本は女性の一生に寄り添う法律の本です。電子書籍もありますが個人的にはプレゼントは単行本の方が良いかなと思います。ラッピングも可能なそうなのでぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
タレントの黒柳徹子さんの幼少期の自伝小説ですが風変わりなそれでも才能溢れるトットちゃんを周りの大人達が優しく育んできた様子が描かれていて自分も思春期の頃読んで感じるところがあったのでお勧めしたいです
このシリーズはアニメ化もされてるのでとっつきやすいと思います。主人公は転生して本が手に入らない世界に行ってしまい、なんとか自分で本を作ろうと奔走するお話です。いま第5部まで行ってます
だんごっ鼻 さん
アンネの日記は如何でしょうか?年齢も近いですし、共感する部分があるのではないでしょうか?
ショットブラスト さん (50代・男性)
この本はとても面白く、中学生に読んでもらいたいお勧め本です。タイトルの意味は、13歳位からアート思考が出来なくなってくるという事。現代アートを通じて、常識に囚われないものの考え方を学ぶもので、単に面白いだけでなく、自分の人生も見つめ直すきっかけになる。
かずフル さん
アンネの日記はいかがでしょう。ちょうど同じ位の少女のアンネが体験した悲しい現実。目を背けずに、多感な今、読んで欲しい一冊です。
かいちゃんさん さん
何度も読見直すほど好きな本です。深く、感動できる本です。小説が苦手でなければおすすめします。
いこちゃん さん (60代・女性)
新美南吉の絵本「手ぶくろを買いに」をおすすめします。新美南吉といえばごんぎつねが有名ですが、手ぶくろを買いにもとてもいいですよ。こちらは黒井健さんの絵もとても素敵で、中学生が読んでも大人になって読んでもじんわり心に来る作品です。
見た目は可愛いピンクのぶたのぬいぐるみ、中身はおじさんという主人公の山崎ぶたぶたさんがいろんな人たちと出会い、その人たちのトラブルを解決してくれるほっこりストーリーに癒されること間違いなしです。