- 95View 18コメント
- 決定
イヤミスのおすすめ小説は?ランキングで人気のものなど教えて!
イヤミスのおすすめ小説を探しています。友人にプレゼントしようと思っており、イヤミスの三大女王と言われる湊かなえ・沼田まほかる・真梨幸子の作品の中から選びたいです。読んだ後に記憶に残る最高の一冊を教えてください!
ocruyo(オクルヨ)編集部
Up
まーちゅん
湊かなえさんの小説「告白」がオススメです。映画化もされた作品で話題になりましたよね。娘を殺害された教師が、卒業式前日のホームルームで「娘を殺した犯人はクラスにいる」と告白するところから始まるセンセーショナルなストーリー。各キャラクターの視点から語られる形式を用いているのでその世界観に惹きこまれます。イヤミスの三大女王の作品でもあるのでオススメします。
kumikan (40代・女性)
こちらの小説は読みやすく文章表現も素晴らしいです。人物描写も深く感情移入しやすく、彼女らしい飽きのこない展開も。読後の独特の気持ちも楽しめます
卵醤油白米(20代・女性)
いやミスの王道なストーリーのものになっていて後味も悪くて読みやすいものになっていて楽しめるかと思います
Turckey
湊かなえさんの『告白』は、文句なしのマストバイな、イヤミスの代名詞的な一冊です!ある中学校での事件をめぐる教師と生徒たちの「告白」だけで物語が進む衝撃的な構成が特徴で、視点が変わるたびに真実が塗り替えられ、背筋が凍るような人間の悪意がこれでもかと描かれます。映画化され、本屋大賞も受賞している超ベストセラーで面白さは保証済み。トラウマ級の読後感が記憶に深く刻まれてしばらくは離れませんよ。
JACKJACK(40代・男性)
イヤミスなら湊かなえの告白はどうですか、初めから最後まで本当に救いがないイヤミスの代表作です、文章が読みやすく最後まで一気に読ませてくれるのでおススメです
まーちゅん
こちらの「ふたり狂い」はいかがでしょうか。8編の連作短編で、クレーマー、ヒステリー、ストーカーなど現代病ともいえる人間の狂気をリアルに描いている作品で読後の不快感も半端ないですよ(笑)
G.B. (40代・男性)
読後に嫌な余韻が残る「イヤミス」というジャンルの醍醐味が詰まった作品集であり、人間の狂気や闇を容赦ない心理描写で鮮烈に描き出し、サクサク読める短編形式で他人の不幸にハマっていくような背徳的な面白さを堪能できる一冊です。
moca2000
本作は「イヤミス」の代表格とも呼ばれる衝撃的なサスペンス小説です。主人公フジコの壮絶な過去と狂気に満ちた生き様が描かれ、読者は同情と嫌悪の間で揺さぶられます。遺稿形式で進むストーリーは最後まで緊張感が途切れず、ラストのどんでん返しに驚かされる構成力も魅力。人間の心の闇や社会の残酷さを鋭く描き出し、読後に強烈な余韻を残す一冊です。イヤミス好きや心理サスペンスを求める方に特におすすめです。
まーちゅん
「殺人鬼フジコの衝動」はいかがでしょうか。一家惨殺事件で唯一、生き残った11歳の少女が、後に伝説の殺人鬼「フジコ」となる物語でラストの衝撃的な事実と恐怖は忘れられません。真梨幸子さんのベストセラー作品で話題になりましたよね。
nanacoco(40代・女性)
真梨幸子さんの本の中でもトップクラスのいやミスであり、残酷なお話です。フジコはなぜ殺すのか?読後感の悪さもぴかいち?
グラスマン(60代・男性)
沼田まほかるの長編イヤミス『ユリゴコロ』です。究極の恋愛小説でもあるイヤミスなので、読みごたえがあると思います。
まーちゅん
こちらの映画化もされた作品。湊かなえさんの「白ゆき姫殺人事件」はいかがでしょうか。化粧品会社の美人OL・典子が殺害され、同僚の美姫が失踪したことから、美姫に疑惑の目が向けられていくサスペンス要素が高いストーリーでその世界観に引き込まれますよ。
あねるかよね(40代・男性)
『告白』は、心に響く深いテーマと巧みなストーリー展開が魅力の一冊です。登場人物の感情や葛藤が丁寧に描かれており、読者を引き込む力があります。双葉文庫ならではの手軽さと読みやすさも魅力で、心に残る一冊としておすすめです。感動と考えさせられる内容を求める方にぴったりの作品です。
コーヒーさん(40代・男性)
殺人に憑りつかれた母親・美紗子が書き記したノートをめぐって繰り広げられる沼田まほかるのユリゴコロはいかがですか。
kumikan (40代・女性)
こちらの猫好きの方にもオススメな小説は特に一度猫を失った方にもよく、サクサク読めるのもいいです。ラストは感動するとともに、やるせなさも感じられます。
グラスマン(60代・男性)
真梨幸子の長編小説『殺人鬼フジコの衝動』です。ベストセラー小説ですし、読みごたえがあります。イヤミスならではの読後感が味わえますよ。
まーちゅん
湊かなえさんの小説「告白」がオススメです。映画化もされた作品で話題になりましたよね。娘を殺害された教師が、卒業式前日のホームルームで「娘を殺した犯人はクラスにいる」と告白するところから始まるセンセーショナルなストーリー。各キャラクターの視点から語られる形式を用いているのでその世界観に惹きこまれます。イヤミスの三大女王の作品でもあるのでオススメします。
コロコロリフォーム
こちらの小説がオススメです。内容が重たいですが、とても面白いです。読みやすいので一冊直ぐに読み終わります。テレビ化されているのでとても良いです。
あみーみ(40代・女性)
湊かなえさんの小説は平易な文章でわかりやすいうえに自分の身近にも起こりうる些細な日常を描いており入り込みやすいです
AIによる回答
イヤミスの三大女王の中から贈り物におすすめするなら、湊かなえさんの『告白』を強くおすすめします。この作品は、イヤミスとしては特に有名で、予想を裏切る展開と人間の深い心理描写で多くの読者の心を揺さぶる名作です。犯罪を通して語られる視点が次々と変わり、最後には大きな真実が突きつけられる構成は圧巻です。ミステリー初心者にも受け入れられやすく、記憶に長く残ります。また、湊かなえさんの作品はどれも質が高いので、友人の性格や興味に応じて選ぶとさらに喜ばれるかもしれません。いずれもストーリー性が高いため、きっと素敵な贈り物になるでしょう。
ランキング内で紹介されている商品
- ※ocruyo(オクルヨ)に寄せられた投稿内容は、投稿者の主観的な感想・コメントを含みます。 投稿の信憑性・正確性を保証することはできませんので、あくまで参考情報の一つとしてご利用ください。
小説の人気おすすめランキング

