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  • 減塩レシピ本|簡単・人気な塩分控えめレシピ本のおすすめを教えてください
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  • 減塩レシピ本|簡単・人気な塩分控えめレシピ本のおすすめを教えてください

簡単に作れる減塩レシピ本を探しています。料理好きの義母への手土産に、レシピ本をプレゼントしたいです。血圧管理が必要な義父の食事作りに苦労しているそうなので、減塩レシピに特化したものを知りたいです。人気レシピ本などおすすめがあったら教えてください。

りぃー(40代・女性)

    • 最終更新日:2024/05/08
  • 4808View 40コメント
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かむかむかむ(50代・女性)

ボリュームを落とさずに減塩できて美味しく食事ができるレシピが60品も掲載されたレシピ本はいかがでしょうか。定番主菜メニューから副菜や汁物までこちらの1冊で減塩の献立を決めることもできるのでおすすめします。

no.1
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すしまん(50代・男性)

酸味やコクで減塩しても物足りなさ感じないバリエーション豊かな減塩レシピ満載。解説も写真もわかりやすいので手早く調理ができてレパートリー広がる大満足な一冊ですよ。

クロス(50代・男性)

減塩料理に最適なレシピ本で超かんたん調理ができる内容でオススメです。

ここあ(50代・女性)

塩分を減らすだけではなく、うまみをきかせたり、物足りなさを感じない裏技が満載で、減塩料理が楽しくなるレシピ本です。

ドラコ(30代・女性)

奥薗蘭子の、超かんたん極うま減塩レッスンは、いかがでしょうか?これなら説明もわかりやすく書いてあると、思いますので是非参考にして頂けますと光栄です。

クレープ(20代・男性)

こちらはどうでしょう。文字が大きくて読みやすく写真もたくさん使われているので盛り付けの参考にもなりお勧めです。特に、肉じゃがとてもふっくらとしていて美味しくでき作り置きメニューもあるので時間がない時も使いやすいので重宝しています。

no.2
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すき焼き鍋料理 (50代・男性)

お料理の塩加減によっては薄味になって食べにくいです レシピ本を使うと 簡単に 味の調節ができて お料理の幅も広がってとても便利です 食が細くなったと 感じている方や高齢者の方にもおすすめです。

ミニー☆(50代・女性)

こちらの料理研究家でYouTubeも大人気の奥薗壽子先生のレシピ本をおすすめします。簡単で健康的で美味しく減塩できる料理がたくさんのっています。

no.3
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コロコロリフォーム

こちらのレシピ本がオススメです。手軽に作れる料理ばかりなのでとても良いです。分かりやすい説明なので美味しく料理が出来ます。文字も大きめなので読みやすいです。

たなかさん(50代・男性)

あまり難しくない料理ばかりなので料理が苦手な方にも使っていただけると思います。メニューも豊富なのでこちらのレシピ本がおすすめです。

no.4
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あみーみ(40代・女性)

高血圧の患者さんのためのレシピ集なので1日塩分が10g以下になるように工夫された3レシピが多数載っています。

ヤギヌマ(50代・男性)

高血圧の方がおられる家庭でお勧めのレシピ本で、減塩の料理メニューが充実しています。それでいて毎日おいしい食事が楽しめるような工夫のあるメニューが楽しみやすいです。

no.5
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honokana(40代・女性)

栄養士の先生が監修した減塩レシピ、参考になります

jyushin(80代以上・男性)

日ごろ、簡単な料理は自分でやるのでいつでも活用できるレシピがいいな!

no.6
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グラスマン(60代・男性)

その名も「減塩レシピ」です。僕の母も高齢なので、同じ悩みを抱えています。管理栄養士の方が手掛けていますし、信頼できる内容だと思います。

風と共に去りぬ(30代・女性)

病院の管理栄養士さんたちが作った本なので減塩に本気で取り組めるレシピが載っていると思います。主菜と副菜の組み合わせが自由自在で使いやすい本のようなので料理のレパートリーが増えて、喜んでもらえそうです。

no.7
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nanacoco(40代・女性)

オレンジページのレシピは調味料など家にあるもので作れるので使いやすい

一郎ちゃん(70代・男性)

薄味にはこの料理本がお勧めです。血圧高めの人や、むくみが気になる人には中身を参考に料理をしましょう。

no.8
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エチュード

簡単に作り置きのおかずなどが作れるので こちらの本を選んでみました。高血圧が気になる方や食塩の摂りすぎが心配な方にもおすすめです。

no.9
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あかり(30代・女性)

減塩するとどうしても薄味になってしまいがちですが、こちらは薄味じゃないというのがキーワードになっています。31日ぶんのレシピが掲載されているので毎日の献立決めが楽になりそう。

no.10
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たけ花子(50代・女性)

シニアの減塩するからおいしいレシピでしたら、レシピ通りに作ると塩分をカットできるので、減塩を心掛けていらっしゃる方にお勧めです。

no.11
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panおじさん(40代・男性)

素材の組み合わせや調理法を工夫した献立で、減塩食でも満足感を得られるレシピが豊富です。定番メニューでの減塩が多く、ふだんの生活で減塩できるので無理なく続けやすくおすすめの一冊です。

no.12
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bells(50代・男性)

『塩分1日6gはじめての減塩』がおすすめです。無理なく続けられる減塩レシピがたくさん載っています。料理好きの義母さんへの手土産に最適だと思います。血圧が下がりますよ。

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ちょプラ(40代・女性)

減塩料理のレシピが載っている本です。しっかり6gと決まっているのが安心です。うま味を引き立てるポイントが勉強になります。

no.14
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ひなひなみゅー

大変な塩分調節が初めての方にピッタリの『はじめての減塩』無理なく続けられるレシピが載っていてヒントもあり美味しく減塩食が作れそうです。

no.15
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kumikan (40代・女性)

こちらの作り置きもできる減塩レシピはいかが。朝昼晩に分けた食事メニューが紹介されており、献立の参考にも。肉や魚、卵など食材をバランスよく使え、高血圧の怖さも知ることができます。

no.16
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kumikan (40代・女性)

こちらの1日6グラム未満の塩分量で作ることができるレシピ本。作り方も簡単で、素材の旨味を引き出し、主菜と副菜を組み合わせるだけの調理のコツも網羅されています。初めて減塩料理に挑戦する方にもお勧めです。

no.17
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猫大好き

いつものおかずで塩分1日6g献立の本でちゃんと美味しく作りやすい料理ばかりで嬉しいかなと思いました。写真付きで見やすくて洋食、和食色んなジャンルがあるのでいいなと思いました。

no.18
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kumikan (40代・女性)

こちらの某料理番組でも紹介されたレシピ本。普段の料理が約半分の塩分量で美味しく作ることができ、素材の風味を活かしたレシピが満載。作り方も簡単で、減塩中の方にお勧めです。

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bells(50代・男性)

お医者さんが薦めるおいしい減塩レシピがおすすめです。専門家のアドバイスにより、血圧が下がる料理が作れます。主菜、副菜、汁ものからご飯ものまで幅広いメニューが載っており、これ一冊あれば大丈夫です。

no.20
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ちょプラ(40代・女性)

減塩料理のレシピブックです。はっきり1日6gと明記されていて、割と馴染みのあるおかずが多くて作りやすいです。

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かむかむかむ(50代・女性)

ボリュームを落とさずに減塩できて美味しく食事ができるレシピが60品も掲載されたレシピ本はいかがでしょうか。定番主菜メニューから副菜や汁物までこちらの1冊で減塩の献立を決めることもできるのでおすすめします。

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bells(50代・男性)

シニア向けのやさしい味付けのレシピが満載のアイテムです。メニュバリ豊富で、毎日チョイスしながら作れます。義母の料理の好みが不明ですが、あまり手間がかからず作れるメニューが多いので、イチオシです。

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紅玉りんご(50代・女性)

各メニューのカロリーと、含まれている食塩相当量がひと目でわかるレシピ集です。「いつものメニューで美味しく減塩」という副題通り、普段家庭でよく作られる定番メニューを中心に選び、一般的な作り方より塩分をひかえた調理法を紹介しています。いかにも減塩メニューという料理は、作る方も食べる方もストレスになるので、いつもの料理が簡単に減塩で作れるレシピ本がいいかなと思います。

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bells(50代・男性)

高血圧の人におすすめのレシピ本アイテムです。減塩レシピバリ豊富で、毎日チョイスして作ることができ、血圧管理ができます。減塩料理でも美味しいので、イチオシです。

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ももももももんが(40代・女性)

両親が高血圧なので、減塩レシピ本をよく購入しています。こちらの本はちゃんと減塩しつつも味がくっきりめの調味料の使い方をしているので、少しずつ薄味に慣れていくのにちょうどいいかと。1ヶ月分の献立になっているので便利です。

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たんげ(40代・女性)

プロの料理人が監修の料理本なので安心ですね。NHKきょうの料理のレシピはおいしいものが多いのでおすすめです。

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ここあ(50代・女性)

簡単でつくりやすいレシピなので、続けやすいと思います。

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bells(50代・男性)

やっぱり専門医が監修しているものが信頼が置けると思います。これは日本一おいしいと評判の病院食のレシピを一冊にまとめた本で、とても役に立ちますよ。

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