- 416View 28コメント
- 決定
北方謙三の最高傑作と言われるおすすめ作品を教えてください
北方謙三の作品でおすすめの一冊はどれ?特に最高傑作といわれるものを探しています。ハードボイルド小説や歴史が好きな人へのプレゼントにしたいので、これぞという作品があれば教えてください。
ocruyo(オクルヨ)編集部
かつおのかつお(40代・男性)
普通の中国史演義は「強い!賢い!最後はスカッと!」になりがちですが、北方版『楊家将』は真逆。楊業・楊六郎たちは有能、なのに報われない、むしろ国に裏切られ続ける、勝利よりも「どう滅びるか」に重心が置かれていて、読後に残るのは爽快感ではなく、静かな鈍痛。この後味が北方謙三の真骨頂です。
あねるかよね(40代・男性)
北方ハードボイルドの最高傑作として名高い「檻」は、歴史・時代小説ファンにも刺さる「男の生き様」が凝縮された一冊です。かつての牙を隠し、平穏な日常を守るために静かに立ち上がる主人公の姿は、まさにプロフェッショナルの極致。洗練された文体と圧倒的な緊迫感は、贈られた方の心に深く刻まれることを保証します。
卵醤油白米(20代・女性)
名作でおすすめ。猛き貴公子の生涯を描く長編。第4回柴田錬三郎賞受賞作で実績のあるストーリーになっていておすすめします
ぴろう(50代・男性)
軍略に秀で、運命を知りながらも、それに抗し、己の才能の限りを尽くして散った若き武将の物語。併せて同著者の「楠木正成」「武王の門」を読むとこの時代の人間の覚悟が伝わってくる。登場人物の語りを主体とし、筆者が語りすぎない・想いを直接語らない文体にいっそう引き込まれる。悲劇で終わりたくない方には「武王の門」がおすすめ。
まーちゅん
こちらの破軍の星はいかがでしょうか。南北朝の動乱期を舞台にした物語で若き英雄の生涯が描かれていて迫力があり面白かったです。オススメします。
卵醤油白米(20代・女性)
ドキドキハラハラ展開多く、ふとしたことで事件に巻き込まれる主人公のストーリーが楽しめるアイテムでおすすめします
まーちゅん
こちらの牙はいかがでしょうか。事件に巻き込まれた青年が祖父の遺した言葉を胸に巨悪に立ち向かう復讐劇で迫力があり面白いですよ。
moca2000
北方謙三『牙』は、緊張感のある展開と骨太な人物描写が魅力のハードボイルド作品。鋭い筆致で描かれる人間ドラマに引き込まれ、ページをめくる手が止まりません。電子書籍版は好きな時に読み進められ、通勤や隙間時間にもぴったり。北方作品が好きな人はもちろん、濃い物語を求める読者にもおすすめです。
ルガー(60代・男性)
シリーズで長編ですが、水滸伝がおすすめです。北方謙三の代表作で、中国の一国を変えていくストーリーが面白いです。読んでいて頭の中に映像が浮かびあがり引き込まれる小説です。
まーちゅん
こちらの水滸伝 1 曙光の章はいかがでしょうか。北宋末期の腐敗した世を正すために英傑たちの決意と闘いを壮大に描いた作品で迫力があり読み始めたら止まらないですよ。
卵醤油白米(20代・女性)
大作になっていておすすめ。北方謙三が描く壮大な革命譚になっていて文庫版刊行し、司馬遼太郎賞受賞作していて間違い無いです
ヤギヌマ(50代・男性)
北方謙三の「美有」シリーズの書籍で、闘う女、守る男!を創造しやすいハードボイルド作品になります。パワフルで屈強な精神力を持つ主人公が繰り広げる作品で、読み解きやすい記述内容とか、視野の広げやすいサスペンス性の高い本になります。
コロコロリフォーム
こちらの小説がオススメです。ストーリーも分かりやすいのでとても良いです。内容が頭に入りやすいので最後まで楽しく読む事が出来ます。出来た作品なのでオススメです。
kumikan (40代・女性)
こちらの人気の三国志は歴史小説好きの方にも良く、ストーリー展開も楽しめます。中心人物が変わっても違和感なく読み進めることができ、当時の歴史背景が手に取るようにわかります
あねるかよね(40代・男性)
北方謙三氏が正史を基に独自の解釈で描いた歴史巨編です。英雄たちの内面にある孤独や葛藤、戦場での熱き咆哮を、研ぎ澄まされたハードボイルドな筆致で表現しています。特に第一巻は乱世に挑む男たちの志が眩しく、歴史ファンのみならず生き様に痺れたい大人の読者に最適です。これぞ男の血を滾らせる最高傑作です。
kumikan (40代・女性)
こちらの北方版の史記は中国の前漢時代の時代風景や武将の力関係もわかりやすく、歴史好きの方にも。内容自体も面白く、時間を忘れて没頭して読めます
soraあおい(60代・女性)
『渇きの街』は、乾いた都市に生きる人間の孤独と暴力を、研ぎ澄まされた文体で描いた北方謙三の最高傑作です。無駄のない言葉と緊張感ある展開が、読後に深い余韻を残します。硬派な小説や男の生き様に惹かれ、ハードボイルド好きな方への贈り物として、おすすめできます。
まーちゅん
こちらのチンギス紀 十二 不羈はいかがでしょうか。モンゴル帝国の前途に立ちはだかる「強き者たち」の動向や彼らにはだかる異変がリアルに描かれていて面白いですよ。私は歴史物が大好きなので一気に読んだ作品です。
kumikan (40代・女性)
こちらの歴史好きの方におすすめな本は鎌倉時代の蒙古襲来を描き、当時の歴史背景も楽しめます。分かりやすく、北条氏の立ち向かう様も面白く、読み応えもあります
ヤギヌマ(50代・男性)
チンギス紀(集英社文庫)で北方謙三の本で、歴史を代表するチンギスカンの小説になります。プレゼントにピッタリの北方謙三作品の中でも読みやすい歴史に観点を置いた作品で、チンギスカンの人生に感じるユーモアとかドラマを楽しめる本になります。
グラスマン(60代・男性)
北方謙三の長編小説『友よ、静かに瞑れ』です。初期のハードボイルド小説ですし、映画化もされた人気作なので、すてきなプレゼントになると思います。
kumikan (40代・女性)
こちらの水滸伝は何度読み返しても面白く、読んでいくうちに自然とストーリーに引き込まれます。リアリティさも感じられるのがいいですね。
グラスマン(60代・男性)
北方謙三の連作短編小説集『棒の哀しみ』です。ハードボイルドの名作短編集ですし、読みごたえのある短編がそろっていますよ。
あねるかよね(40代・男性)
本作は、北方ハードボイルドの最高傑作と称される伝説的一冊です。かつて「獣」と呼ばれた男が、静かな日常を守るため、過去と向き合い再び立ち上がる姿を圧倒的な熱量で描いています。無駄を削ぎ落とした硬質な文体から漂う「男の矜持」と「志」は、時代小説ファンをも唸らせる重厚さ。一冊で完結する、至高の読書体験を贈れます。
コーヒーさん(40代・男性)
福岡で船頭として働く男が成り上がっていく小説、望郷の道はいかがですか。長編ですが、おもしろいので一気に読めますよ。
まーちゅん
こちらのふるえる爪はいかがでしょうか。友情のために密輸に手を染めた男を救うために主人公が命を賭けて立ち向かう物語でなかなかのハードボイルド小説で面白かったですよ。オススメします。
nanacoco(40代・女性)
読んだことないですけど確か一番有名なのが三国志だったと思います。年末年始お時間があるのであれば人物表を作りながら読むのも一興かと
kumikan (40代・女性)
こちらの歴史好きの方にもオススメな本は、後醍醐天皇皇子の活躍ぶりや戦の背景を楽しむことができ、歴史文学の最高峰で、読み応えもあります。
AIによる回答
北方謙三さんの作品で特におすすめなのは、歴史小説が好きな方には『三国志』シリーズです。この作品は中国の三国時代を舞台にした壮大な物語で、実際の歴史に基づきながらも生き生きと描かれたキャラクターたちが魅力的です。他にもハードボイルド小説がお好みなら、『檻』や『挑戦』といった早期の作品が挙げられます。特に『檻』は研ぎ澄まされた文章と重厚なストーリーで、多くの読者から高く評価されています。相手の好みによって選んでみてください。歴史に興味があれば三国志、ハードボイルド好きなら初期作品が喜ばれると思います。
ランキング内で紹介されている商品
- ※ocruyo(オクルヨ)に寄せられた投稿内容は、投稿者の主観的な感想・コメントを含みます。 投稿の信憑性・正確性を保証することはできませんので、あくまで参考情報の一つとしてご利用ください。
本・漫画の人気おすすめランキング
