本ページはプロモーションを含みます

誕生日メッセージ例文集!相手別やライン向け・英語表現などをご紹介

更新日:2024/6/24
誕生日メッセージ例文集!相手別やライン向け・英語表現などをご紹介
友達や家族、目上の人などに贈る誕生日メッセージの例文集一覧です。誕生日メッセージは、大切な人に届ける「言葉のプレゼント」。相手別にぴったりな表現を選んで、想いを伝えてみましょう。ラインで送るメッセージや英語の誕生日メッセージ例文もまとめました!
目次

誕生日メッセージの書き方と例文:友達編

友達への誕生日メッセージは、普段通りの親しみやすい言葉遣いで、相手への愛情や感謝の気持ちを込めて伝えましょう。
.
◆メッセージ例文◆
.
------------------------------------
〇〇へ、誕生日おめでとう!いつも楽しい時間をありがとう。これからも一緒に笑って過ごそうね!
------------------------------------
------------------------------------
〇〇、誕生日おめでとう!あの時、〇〇で〇〇したの、本当に面白かったよね!これからもたくさん思い出作ろうね!
------------------------------------
------------------------------------
〇〇、誕生日おめでとう!今度、〇〇食べに行こうね!
------------------------------------
.
◆書き方のポイント◆
.
過去の楽しい思い出を振り返ったり、友達に感謝することがあったら伝えてみましょう。友情がぐっと深まります。また誕生日をきっかけに、一緒に何かしたいという気持ちを伝えることで相手は喜ぶでしょう。「今度、〇〇食べに行こうね!」のように、具体的な提案を入れるのがおすすめ!

誕生日メッセージの書き方と例文:目上の人・上司編

社長や上司など目上の人や先輩への誕生日メッセージは、敬意を払い、感謝の気持ちを丁寧に伝えることが大切です。
.
◆メッセージ例文◆
.
------------------------------------
〇〇さん、お誕生日おめでとうございます。先日、△△のプロジェクトで大変ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、温かいお言葉をかけていただき、誠にありがとうございました。〇〇さんのご指導のおかげで、無事に企画をリリースすることができました。これからもご指導よろしくお願いいたします。
------------------------------------
------------------------------------
〇〇さん、また一つ歳を重ねられましたね。これからも、私たちをリードしていただき、一緒に活気ある職場を作っていきましょう!〇〇さんにとって、健康で幸せな一年になりますように。
------------------------------------
------------------------------------
〇〇さん、お誕生日おめでとうございます!いつもパワフルで、周囲を元気にしてくれる〇〇さん。私も〇〇さんの期待に応えられるよう付いて行きますのでこれからもよろしくお願いします。〇〇さんにとって、素敵な一年になりますように。
------------------------------------
.
◆書き方のポイント◆
.
社長や上司など、目上の人への誕生日メッセージは、相手の役職や関係性に合わせた内容を選ぶようにしましょう。敬称を書く際には正しく使いましょう。
プライベートな内容より、仕事で助けられたことや指導してもらったことなど、職場であった具体的なエピソードを交えるとより気持ちが伝わります。
先輩などで親しい関係の場合は、面白エピソードを添えても良いでしょう。
いずれも、誤字脱字に注意し、気持ちを込めて言葉を選んでくださいね。

誕生日メッセージの書き方と例文:子供編

保育園の子供に園から誕生日カードを渡すメッセージをどんな内容にするか悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。以下を参考にしてみてください。
.
◆メッセージ例文◆
.
------------------------------------
〇〇ちゃん、△さいのおたんじょうびおめでとう!まいにち、げんきいっぱいあそんでいる〇〇ちゃん。いまではもうすっかりおともだちとなかよくなって、おうたもじょうずになりましたね。これからも、たくさんあそんで、たくさんまなんで、すくすくせいちょうしていってね。
------------------------------------
------------------------------------
〇〇くん、△さいのおたんじょうびおめでとう!まいにちあさに「おはよう」とあいさつしてくれる〇〇くん。とってもかっこいいよ。ほんをよむのがだいすきでえがおがすてきな〇〇くん、これからもいっしょにたのしいおもいでをつくろうね。
------------------------------------
------------------------------------
〇〇ちゃん、△さいのおたんじょうびおめでとう!さいきんはすっかりおねえさんになって、したのこのめんどうをみてくれたり、いっしょにおせわしてくれたり、せんせいもうれしいです!これからもやさしくおもいやりのある〇〇ちゃんでいてね。
------------------------------------
.
◆書き方のポイント◆
.
誕生日カードは、子供にとって特別なものです。保育園からのメッセージは、子供にとって励みになるでしょう。以下のポイントを参考に、子供が喜ぶメッセージを考えてみてくださいね。
.
**************
・「〇〇ちゃん」「〇〇くん」のように名前を入れる
・「〇歳の誕生日おめでとう」「〇歳になったね」のように何歳の誕生日か分かるようにする
・子どもの個性や成長を褒める
・これからの期待を込める
・ひらがなで書く
**************
年中さんや年長さんの子は、下の子の面倒を頑張る姿が増える時期なので、お世話してくれたことを褒めてあげても良いでしょう。

誕生日メッセージの書き方と例文:家族編

家族への誕生日メッセージは、日ごろの感謝の気持ちを込めて、温かい言葉を選びましょう。
.
◆メッセージ例文◆
.
------------------------------------
〇〇へ、お誕生日おめでとう!いつも△△してくれてありがとう。〇〇がいてくれて本当に嬉しいです。これからもよろしくね。
------------------------------------
------------------------------------
〇〇、お誕生日おめでとう!あの時、〇〇に行ったのは楽しかったね!これからも色々な場所に一緒に行って、楽しい思い出を作ろうね!
------------------------------------
------------------------------------
〇〇、誕生日おめでとう!〇〇が△歳になったなんて、信じられない!〇〇の□□になるという夢も応援してるよ。これからも、元気で楽しく過ごしていこうね。
------------------------------------
.
◆書き方のポイント◆
.
家族への誕生日メッセージは、感謝の気持ちを伝える絶好のチャンスです。普段は恥ずかしくてなかなか伝えられないような事や、家族としてサポートしてくれることへの感謝の気持ちを伝えると喜ばれます。夢に向かって努力している家族がいる場合は、応援のひと言などを添えるといいでしょう。

誕生日メッセージの書き方と例文:彼女・彼氏編

彼氏や彼女への誕生日メッセージは、愛情と感謝の気持ちを込めて、ロマンチックな言葉を選びましょう。
.
◆メッセージ例文◆
.
------------------------------------
〇〇、お誕生日おめでとう!もう付き合って△年だね。あの時、〇〇で〇〇したの、本当に忘れられないよ。これからも素敵な思い出をたくさん作ろうね。
------------------------------------
------------------------------------
〇〇、お誕生日おめでとう!〇〇の人に親切で友達想いなところが大好きだよ。これからも一緒に楽しい時間を過ごそうね。よろしくね!
------------------------------------
------------------------------------
〇〇、お誕生日おめでとう!いつも支えてくれてありがとう。仕事で悩んでいた時、ずっと話を聞いてくれてありがとう。どんな時もそばにいてくれて感謝してるよ。これからも二人で支え合っていこうね!
------------------------------------
.
◆書き方のポイント◆
.
彼氏や彼女など、恋人に贈るメッセージには、一緒に過ごした楽しい思い出や相手の好きなところを伝えると良いでしょう。相手にとって最高の誕生日になるようなメッセージを添えてあげてくださいね。

ラインで送る誕生日メッセージ例文

ラインで送る誕生日メッセージは、あまり堅苦しくない、カジュアルで親しみやすい言葉遣いがおすすめです。lineスタンプとセットで送っても良いでしょう。長すぎないよう、簡潔なメッセージの例文をご紹介します。
.
◆メッセージ例文◆
.
------------------------------------
〇〇さん、お誕生日おめでとうございます! 素敵な一年になりますように!
------------------------------------
------------------------------------
〇〇ちゃん、誕生日おめでとう~。 いつもありがとうね!またみんなで集まろう!
------------------------------------
------------------------------------
〇〇くん、誕生日おめでとう! これからもよろしくね
------------------------------------
.
普段ラインでどのくらい連絡を取り合っているかにもよりますが、年齢やプライベートな話題に触れる際は、相手との関係性を考慮して慎重に言葉を選びましょう。

思わず笑っちゃう面白い誕生日メッセージ

誕生日メッセージは、お祝いの気持ちはもちろん、相手を笑顔にできるようなユーモアも大切です。思わず笑っちゃうような面白いメッセージで、誕生日をさらに盛り上げましょう。
.
◆メッセージ例文◆
.
------------------------------------
誕生日おめでとう!覚えてる?あの時〇〇でやらかした〇〇事件。あれは最高だったね!今年も何かやらかして、みんなを笑わせてね!
------------------------------------
------------------------------------
〇〇さん、誕生日おめでとうございます! 今年も素敵な一年になりますように…って、もう〇〇歳か!信じられない! でも、〇〇さんならきっとこの一年キラキラしているでしょう! あっ、いつも輝いてるよ(笑)
------------------------------------
------------------------------------
〇〇、お誕生日おめでとう!私の誕生日は△月△日だよ!プレゼントはいらないからね(笑)
------------------------------------
.
相手を不快にさせないように注意しながら、お祝いの気持ちとユーモアをバランス良く交えたオリジナルのメッセージを作ってみてくださいね。面白プレゼントを一緒に渡すのも盛り上がりそうです。

英語の誕生日メッセージ例文

英語での誕生日メッセージは、日本語とは少しニュアンスが異なる場合があります。以下の例文を参考に、ぜひ気持ちのこもったメッセージを英語で書いてみてください。
.
◆メッセージ例文◆
.
------------------------------------
Happy Birthday 〇〇!Have a good day today!
〇〇へ、誕生日おめでとう!今日も良い一日を過ごしてね。
------------------------------------
------------------------------------
Happy Birthday 〇〇!Wish all the best to you. Be safe and keep healthy.
〇〇へ、誕生日おめでとう!あなたの幸福を願っているよ。健康に気をつけてくださいね。
------------------------------------
------------------------------------
Happy Birthday 〇〇! Hope can meet you again soon. Cheers!
〇〇へ、誕生日おめでとう!またすぐに会えますように。乾杯!
------------------------------------

誕生日メッセージにぴったりなカード

誕生日メッセージにおすすめのおしゃれなメッセージカードや写真付きカードもチェックしてみてくださいね。

誕生日メッセージと一緒に贈りたいプレゼント

花束と誕生日メッセージの組み合わせもおすすめ

まとめ

誕生日メッセージは、感謝の気持ちを伝え、関係性を深める良い機会です。上記の例文を参考に、ぜひ気持ちのこもったメッセージを送ってくださいね!